間欠的断食:コクランレビューで減量優位性は認められず、心理的効果を示す試験結果
コクランレビューでは、間欠的断食は標準的な食事指導と比較して減量効果で優位性がないことが判明。別の試験では、カロリー制限と同等の減量効果がある一方、制限感が少ないと報告された。専門家はエビデンスが限られているため、個別対応のアプローチを推奨している。
間欠的断食による減量について、相反するエビデンスを提示する新しい研究が発表された。Cochraneによるレビューでは、1,995人の成人を対象とした22件のランダム化臨床試験を検討したところ、間欠的断食は標準的な食事指導または構造化された介入なしと比較して、減量効果に臨床的に意味のある差は認められなかった。対照的に、アデレード大学による18か月の試験では、間欠的断食は継続的なカロリー制限と同様の減量効果を示し、心理的な負担が少ないように見えた。
Cochrane Database of Systematic Reviewsに掲載されたこのレビューは、北米、欧州、中国、オーストラリア、南米で実施された試験を検討した。試験では、隔日断食、周期的断食、時間制限食が検証され、ほとんどの参加者は最長1年間追跡された。従来の食事指導または介入なしと比較して、断食スケジュールはより伝統的な指導や特段の介入を行わないことよりも優れた結果を示さなかった。研究者らは、副作用は研究全体で一貫して報告されておらず、潜在的なリスクを完全に評価することは困難だと指摘した。利用可能な試験は22件のみで、その多くは小規模で報告にばらつきがあり、全体的なエビデンス基盤は依然として限られている。
間欠的断食が長期間にわたってどの程度効果があるかを検討した研究はほとんどない。レビューの主執筆者は、間欠的断食は減量を目指す過体重または肥満の成人には効果がないように思われると述べ、オンライン上の熱意がデータに先行している可能性があると警告した。「間欠的断食は一部の人にとっては合理的な選択肢かもしれないが、現在のエビデンスはソーシャルメディアで見られる熱意を正当化するものではない。」著者らは、ほとんどの試験が主に高所得国の白人参加者を対象としており、低・中所得国では肥満が急速に増加しているため、これらの集団でのさらなる研究が必要だと強調した。また、結果は性別、年齢、民族的背景、病状、既存の摂食障害などによって異なる可能性があり、すべての人に同等に当てはまらないかもしれない。「医師は過体重の成人の減量を助言する際に、事例ごとのアプローチを取る必要がある」と、Cochrane Evidence Synthesis Unit Iberoamericaの上級著者は述べた。
肥満は主要な公衆衛生上の懸念であり続けており、高所得国における主要な死因の一つである。世界保健機関(WHO)は、1975年以降、成人の肥満率は世界で3倍以上に増加し、2022年には約25億人の成人が過体重で、そのうち8億9000万人が肥満であると報告している。
別の研究はより微妙な見解を示している。Clinical Nutritionに掲載されたアデレード大学の試験では、200人以上の肥満患者を登録し、間欠的断食、継続的カロリー制限、標準ケアの3群のいずれかに割り当てた。間欠的断食群の参加者は、週に3日(連続しない日)の午前8時から正午までの間にエネルギー必要量の30%を摂取し、その後20時間の絶食を行った。断食しない日は通常の食事を摂取した。カロリー制限群は通常の食事の70%を摂取し、標準ケア群は健康的な食事ガイドラインを受け取った。
6か月後、間欠的断食群とカロリー制限群の両方で約7kgの減量がみられたが、標準的食事群では約2kgだった。参加者はまた、断食日を含めて抑うつ症状と幸福感の改善を報告した。しかし、心理的体験には違いがあった。カロリー制限群では、食事量を制限し過食を避けるために意識的に集中する必要があったと報告し、そのコントロール感の高まりが減量の15%を説明した。間欠的断食群は、減量のために食行動を大きく変える必要があるとは感じなかった。
アデレード大学医学部およびサウスオーストラリア健康医療研究所の教授は、これらの結果は、従来のダイエットに困難を感じる人々にとって間欠的断食が代替手段となり得ることを示していると述べた。「心理的および行動的効果は、人々の食事療法を継続する能力に大きな影響を与える」と彼女は語った。研究者らは、間欠的断食の人気が高まっているものの、従来のダイエット法と比較して長期的な心理的・行動的効果はまだ十分に理解されていないと指摘した。今後の試験では、食行動の改善に苦戦する個人を特定するように設計されるべきであり、そのような人々は間欠的断食食事法でより良い結果が得られる可能性があり、より個別化された体重管理が可能になる。