高用量ビタミンD、特定の遺伝子グループで糖尿病リスクを低減する可能性
タフツ大学の試験で、高用量ビタミンDが、AC/CC型のビタミンD受容体遺伝子変異を持つ前糖尿病患者の糖尿病リスクを19%低下させたが、AA型では効果が見られなかった。JAMA Network Openに掲載されたこの研究はプレシジョン・ニュートリションを支持するが、著者らは慎重な解釈を求めている。
タフツ大学の新しい研究によると、高用量のビタミンDサプリメントは、特定のグループの糖尿病リスクを低下させる可能性がある。大規模臨床試験で、研究者らは前糖尿病の米国人成人2,000人以上に1日4,000単位のビタミンDサプリメントを投与した後、遺伝子検査を実施し、プラセボ群と比較した。この知見は先週、JAMA Network Openに掲載された。
以前の研究では、ビタミンD補給を受けたグループで糖尿病リスクの有意な低下は見られなかったが、研究者らが詳しく調べたところ、特定の遺伝子グループでは利益が見られた。新しい研究で、タフツ大学の研究者らは、ビタミンD補給の効果が見られた参加者と見られなかった参加者を比較し、ビタミンD受容体遺伝子の3つの一般的な変異間で転帰がどのように異なるかを検討した。大学のプレスリリースによると、ビタミンD関連遺伝子の特定のバージョン(ACまたはCCと呼ばれる)を持つ人々は、プラセボを摂取した人々と比較して、ビタミンDを摂取した場合に糖尿病になる可能性が19%低かった。別の遺伝子変異(AA)を持つ参加者には、サプリメントの効果は見られなかった。
研究者らは、ビタミンDは体内の「受容体」と呼ばれる特定の受容体、すなわちビタミンD受容体に結合することで機能するようだと発見した。これらの受容体は、インスリンを産生する臓器である膵臓など、多くの場所に見られる。
「今回の知見は、遺伝的素因と疾患リスクに応じて介入を個人のニーズに合わせることができる、プレシジョン・ニュートリションまたはプレシジョン・メディシンという新興科学の一例です」と、本研究の筆頭著者で、タフツ大学Jean Mayer USDA人間栄養老化研究センターの上席研究員は述べた。「毎日ビタミンDサプリメントを摂取することは、糖尿病リスクを減らすための簡単で安価で、一般的に安全な方法です」と彼女は付け加えた。「原理的には、これは単一の比較的安価な遺伝子検査で実現できる可能性があります。」
著者らは、これは一次的なランダム化比較ではなく二次解析であることなど、限界があると指摘した。「他の最初の観察と同様に、この知見は将来の研究で再現される必要があります」と研究者は述べた。この研究は前糖尿病の個人のみを対象としており、より広い集団への適用性が制限される可能性がある。特定の遺伝子グループで見られた結果は、医師が患者ケアに利用できるようになるまでに、さらなる研究で確認される必要がある。著者らは、この研究に基づいて、糖尿病予防戦略として高用量のビタミンDを摂取し始めるべきではないと強調した。「一般集団への具体的な推奨を行うには時期尚早です。」
現在の推奨では、ほとんどの成人は1日約600IU(1〜70歳)、70歳以上は800IUのビタミンDを摂取することとされている。しかし、これまでの研究では、非常に高用量の摂取は高齢者に有害となる可能性があることが示されている。「私の研究室や他の研究室から、糖尿病リスク低減を達成するために必要な比較的高い血中25-ヒドロキシビタミンD濃度が、高齢者の転倒リスクの増加と関連しているという証拠がいくつかあります」と筆頭著者は述べた。「高齢者には、医師に相談せずに1日4,000IUのビタミンDを摂取することはお勧めしません。」
この新しい研究は別の疑問を提起すると筆頭著者は述べる:応答性の遺伝子型を持つ成人にビタミンD補給を行うと、2型糖尿病の前段階である前糖尿病の発症リスクが低下するだろうか?「これは、前糖尿病が良性の状態ではないため重要です」と彼女は述べた。「前糖尿病の成人は、心血管疾患のリスクも増加しています。」