コーヒーは肝疾患リスク低下、加糖飲料は肝がんリスク上昇と関連
新しい研究で、コーヒーは肝疾患リスクの低下と関連し、加糖飲料は肝がんリスクの上昇と関連することが示された。2つの研究は『Clinical Gastroenterology and Hepatology』と『JAMA Network Open』に掲載されている。
新しい2つの研究は、何を飲むかが肝臓の健康に影響を与える可能性があるという証拠をさらに強化する。1つは『Clinical Gastroenterology and Hepatology』に掲載された研究で、1日1〜2杯のコーヒーでも重篤な肝疾患のリスクを低下させる可能性があることが判明した。もう1つは『JAMA Network Open』に掲載され、加糖飲料の摂取量が多いことが肝がんのリスク上昇と関連していることを示した。
コーヒーに関する研究には、食事アンケートに回答した35万5,000人以上の健康な成人が参加し、約13年間追跡された。コーヒーを最も多く飲む人々(1日5杯以上)は、肝硬変のリスクが32%低く、肝がんのリスクが47%低く、肝疾患による死亡リスクが42%低かった。MRIスキャンでは、コーヒーを飲む人は肝臓の脂肪、炎症、瘢痕化も少ないことが示され、血液検査でも肝機能がより健康的であることが示された。
しかし、研究者らは、この結果は1日5杯以上の摂取を推奨するものではないと強調した。効果は実際には1日1〜2杯から始まり、1日3〜4杯で最も強く現れたようだ。「私たちの所見は、コーヒーをすでに楽しみ、十分に許容できる人々にとっての適度な摂取を支持するものである」と、ロサンゼルスのCedars-Sinaiにある肝がんプログラムのメディカルディレクターである上席著者は述べた。通常のコーヒーとデカフェの両方が肝臓のより健康的な結果と関連しており、カフェイン以外の何かが作用している可能性が示唆された。さらなる研究は必要だが、著者らはコーヒー摂取が運動、健康的な体重の維持、アルコール制限などの健康的な習慣を補完する可能性があると述べた。研究の次のステップは、保護的関連性の原因となるコーヒー中の特定化合物を特定することである。
2つ目の研究は、11件の長期調査にわたる150万人以上の成人の食事データを分析した。参加者は食物摂取頻度アンケートに回答し、平均で約18年間、州のがん登録や健康調査を通じて追跡された。加糖飲料の摂取量が多いことは、肝がんの2つの主要なサブタイプ、すなわち肝細胞がん(HCC)と肝内胆管がん(ICC)のリスク上昇と関連していた。対照的に、人工甘味料入り飲料の摂取は、肝がん全体またはいずれかのサブタイプとは関連していなかった。この研究は、加糖飲料が肝がんを引き起こすことを証明するものではないが、著者らは、これらの所見が加糖飲料と長期的な健康への悪影響を結びつける証拠の増加に加わるものであると述べている。