4週間の食事変更で高齢者の生物学的年齢が低下

4週間の食事介入により、65~75歳の成人で生物学的年齢が低下し、雑食性の高炭水化物食で最も顕著な効果が見られた。Aging Cell誌に掲載されたこの研究では、20のバイオマーカーが用いられた。長期的な研究が必要である。

シドニー大学の新しい研究によると、食事中の脂肪または動物性タンパク質を減らした高齢のオーストラリア人には、生物学的年齢の低下の兆候が見られるという。Aging Cellに掲載されたこの研究では、65〜75歳の被験者がわずか4週間の食事介入を受けただけで、バイオマーカープロファイルに基づく「生物学的年齢」が低下したことが明らかになった。

科学者たちは、バイオマーカープロファイルを用いて生物学的年齢を推定する。これは、経時的な生理機能の尺度であり、暦年齢よりも全体的な健康状態や潜在的な長寿のより良い指標と考えられることが多い。この研究では、コレステロール、インスリン、C反応性タンパク質の血中濃度を含む20種類の異なるバイオマーカーのデータを統合し、同大学のチャールズ・パーキンス・センターで実施された「Nutrition for Healthy Living」研究の参加者について生物学的年齢スコアを算出した。

Nutrition for Healthy Living研究では、104人の参加者が無作為に4つの食事のいずれかに割り当てられ、各食事のエネルギーの14%がタンパク質由来であった。そのうち2つは雑食性(半数が動物性由来、残りが植物性由来)で、2つは準菜食(タンパク質の70%が植物性由来)だった。雑食性と準菜食の各カテゴリー内で、参加者はさらに高脂肪・低炭水化物食または低脂肪・高炭水化物食に割り当てられ、その結果、雑食性高脂肪食(OHF)、雑食性高炭水化物食(OHC)、準菜食高脂肪食(VHF)、準菜食高炭水化物食(VHC)の4つの食事カテゴリーとなった。参加者のBMI(体格指数)は20〜35の範囲だった。すべての参加者は非喫煙者で、菜食主義者ではなく、重篤な合併症(2型糖尿病、がん、腎臓病、肝臓病など)や食物アレルギー・不耐症もなかった。

OHF群(修正後の食事が参加者のベースライン時の食事に最も近かった群)では、バイオマーカープロファイルの「生物学的年齢」に有意な変化は見られなかった。しかし、残りの3群のバイオマーカープロファイルの生物学的年齢は低下を示した。OHC群、すなわち高炭水化物の雑食性食事を摂取した群では、生物学的年齢の低下が最も高い統計的信頼度で推定された。この群の食事は、タンパク質からエネルギーの14%、脂肪から28〜29%、炭水化物から53%で構成されていた。

食事の変化が加齢関連のバイオマーカープロファイルに及ぼす影響が持続的であり、生物学的年齢の持続的な若返りをもたらすかどうかは不明である。研究者らは、食事の変化が加齢関連疾患のリスクを変えるかどうかを評価するには、より長期的な食事変更が必要だと述べた。また、特定の食事変更が寿命を延ばすと断定するのは時期尚早であると注意を促したが、この研究は、人生の後期における食事変更の潜在的な利点を示す初期の指標を提供するものである。今後の研究では、これらの知見が他の集団にも当てはまるかどうか、また記録された変化が持続するかどうか、長期的転帰を予測するかどうかを検討すべきである。

Related Entities

Related Articles

References

  1. Just 4 Weeks of Simple Diet Changes Reversed Signs of Aging in Older Adults · scitechdaily.com
  2. Whole genome methylation profiling of menstrual stem cells identifies novel biomarkers for ... - Nature · nature.com
  3. Vaginal aging: from concealed symptoms to defined biomarkers - Nature · nature.com
  4. Research links specific diets to reduced biological age - News-Medical.Net · news-medical.net
  5. Ovarian Aging Explained: Biological Age, Fertility, and Epigenetic Markers - News-Medical · news-medical.net